予防シーズンが始まります

だんだんと日差しが暖かくなり始めました。

ノミ・マダニ、フィラリアなど予防シーズン到来です。

ズーノーシスをご存じでしょうか?

人と動物が共通にかかる病気のことです

“ペット感染症”と呼ばれ、ワンちゃんや猫ちゃんが原因で人にも感染してしまいます。
ワンちゃんや猫ちゃんのもっている寄生虫や細菌が、
嚙まれたりキスをしたりしたときに体内に入ってくることで起こるものが多いです。

スキンシップやフン尿の処理はとっても大切なことですが、そのことを意識して行うようにしましょ

う。

<代表的なズーノーシス>
・狂犬病
 感染の原因:噛まれる
 症状:頭痛や幻覚など。死に至ることもあるこわい病気です。
    年に一度のワクチン接種を忘れないようにしましょう。

・回虫症
 感染の原因:虫の卵が口に入る
 症状:発熱。重度の場合は脳炎が起こる場合もあります。
    幼児や高齢者など、免疫力の低い人は注意する必要があります。

・パスツレラ症
 感染の原因:噛まれる、唾液が口に入る(キスなど)
 症状:腫れや化膿、淡や血痰など
    この原因となるパスツレラ菌はワンちゃんや猫ちゃんが普通にもっているものです。
    抵抗力が下がっているときなどは注意しましょう。

<予防について>
ズーノーシスの基本的な予防は “手洗い”“寄生虫予防” です。
ズーノーシスの発症は珍しいのですが、
珍しい分、かかったときに診断されるまでには時間がかかり
気づいたときには重症になっている可能性があります。

「予防」によってワンちゃんや猫ちゃんとの楽しい時間を守りましょう。

🌟予防キャンペーン実施中🌟
当院では6月末まで、
*ノミ・マダニ予防薬 10%OFF
*フィラリア予防薬  15%OFF

キャンペーンを実施しています。
予防をしっかりと行いましょう。

🐾狂犬病予防接種🐾

4月より狂犬病予防接種期間が始まっております。
狂犬病予防法で年1回のワンちゃんへのワクチン接種が義務付けられています。動物病院で必ず接種しましょう💉
(本年度も島田市の狂犬病集合注射は中止となります。)
注射代(¥3,500)と愛犬手帳をご持参してご来院下さい🏥
⚠狂犬病予防接種・登録料はpaypay等はご利用いただけませんので現金でのお支払いをお願いいたします。

関連記事

  1. 愛犬のサマーカットには注意が必要?

  2. 雷や花火が怖い!犬が恐怖を感じる理由って?正しい対処法を解説…

  3. 犬の寄生虫は体内も注意!どうして感染するの?人にも感染するっ…

  4. 誤飲に注意!

  5. ノミやダニが動きだす季節がやってきます。

  6. 犬の熱中症|効果的な応急処置は? 予防法や原因について

PAGE TOP